税務情報

商工会では「税金の各種控除を知りたい」「青色申告制度ってなに?」など、皆様のお悩みに対し、帳簿の付け方から決算・申告の仕方まで、適切なアドバイスを行っています。

従業員や家族専従者の方々の確定申告ともいえる、源泉徴収事務手続きや税務署への各種届出書提出手続について指導助言しています。

また、決算や申告時期には、職員や税理士がみなさまの専門の相談員として税務相談に応じてい

るほか、消費税の課税制度や計算方法についても、お気軽にご相談下さい。

 

記帳のお手伝いを致します

帳簿の記帳代行

商工会では、所定の用紙に毎日取引をご記入の上、1カ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、コンピュータに入力し、分析した経営データをお届けします。事務の省力化並びに経営の合理化に幅広くお役立てください。

パソコン会計ソフト

日々の経理・会計の業務でお困りの点はございませんか?

商工会の記帳業務のサポート『ネットde記帳(法人・個人事業者対応)』『ブルーリターンA(個人事業者専用)』をご利用ください。

■ネットde記帳(法人・個人事業者対応)

◇会計ソフトの購入は不用(毎年、利用料を負担頂きます)

 インターネット経由での処理となりますので、ソフトの購入しインストールする必要はありません。

◇簡単・正確・スピーディー

 仕訳帳などの転記作業は不要です。インターネットを利用しているパソコンをお持ちの方なら、どこからでも帳票の確認・入力が可能です。

◇税制改正やバージョンアップ時も作業不要

 データや一連の処理はすべてサーバー管理です。お客様の作業は不要です。

◇安心サポート

 導入から申告まで商工会がサポートします。同じ画面を見ながらのサポートが可能なシステムです。

◇万が一にも万全

 お客様のデータはサーバーにて厳重管理されます。バックアップなど備えは万全です。

◇使用料:自計の方

  建設業除く業種の自計の方:年額24,000円

 建設業の自計の方:年額30,000円

【ブルーリターンA】(個人事業者専用)』

◇最新の税制に対応

 会計ソフトは全国青色申告会総連合が、毎年国税庁と協議し作成したソフトで、ソフトの陳腐化がありません。税制改正に対応した最新のソフトです。

◇安心・簡単・正確・スピーディー

 仕訳帳などの転記作業はネットde記帳同様不要です。インターネットを利用しているパソコンをお持ちの方は、バージョンアップは楽々インストールが可能です。

◇バージョンアップ(CD版またはインターネットによりダウンロード可能)

 データや一連の処理はUSB等で管理して頂きます。毎年1回バージョンアップを行う事により、新しい税制に対応したソフトをご利用できます。

◇安心サポート

 導入から申告まで商工会がサポートします。決算時にはご自宅のデータをUSBに保存の上、ご持参いただければ決算整理を行い、データの復元を行います。事務局も同様のデータを共有するためバックアップなど備えも安心なシステムです。

◇コストパフォーマンスが低廉

 初期費用は約3万円と低廉で、以降の費用は保守料@3,000(税別)と大変維持管理に易しいソフトです。

◇ブルーリターンA使用料

 ソフト購入費用:青色申告会会員の方 36,000円→18,000円(税別)

 3年間保守料:9,000円(1年3,000円)(税別)前払い