商工会では、商店街の整備や地域産業おこしのイベント開催などを通じて、行政と連携し、地域(まち)の活性化に努力しています。

新しい事業に取り組む皆さまのために

【創業支援事業】

商工会では、創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導や少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。新規開業を促進し、地域における雇用のチャンスを創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

魅力ある商店街をめざして

【商店街の整備】

商工会では、魅力ある商店街づくりのために、駐車場、街路灯、イベント広場の整備など、商店街の近代化を支援しています。

地域の産業おこしを支援します

【地域産業おこし】

商工会では、地域の活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的としたむらおこし事業、法律に基づき小規模事業者の企業活動を支援するための施設を設置する基盤施設事業等、地域の産業おこしを図るための事業を行っています。

個性ある「まち(地域)」をめざして

イベントの開催】

商工会では、地域活性化を図るために、とべ楽市を主催する他、砥部町・砥部焼協同組合等関係団体と連携し、春・秋の砥部焼まつりに積極的に協力支援を行っています。

また、祭りや地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。


とべ楽市は、平成25年7月より隔月(奇数月)の第2日曜日に、砥部町商工会館前~砥部焼伝統産業会館前の道を歩行者天国にして、にぎわい市場を開催しています。

砥部焼や特産品をはじめ、町内外より美味しいお店、楽しいお店、素敵なお店が集まります。

またパフォーマンスを始め、楽しいイベントも盛りだくさんです。

とべ楽市の情報はfacebookでご覧いただけます。「いいね!」をお願いします。


環境にやさしいまち(地域)をめざして

【リサイクルの推進】

商工会では、環境に配慮したまちづくりを推進しており、町内公的施設にエコキャップ回収のボックスを設置し、エコキャップの回収運動を行っている他、ゴミ排出の抑制や古紙、容器、衣類等のリサイクルに積極的に取り組んでいます。

また、国からの委託を受けて「容器包装リサイクル法」に基づく特定事業者からの再商品化委託手続きや容器包装廃棄物の再商品化に関する普及啓蒙、情報提供などを行っています。